G-L43DDVCYBQ G-L43DDVCYBQ

Amazonで買い物するならこちら👇

パソコン初心者でもブログで収益化できる?【3カ月目の状況報告】

2022-12-17

ブタオくん
ブタオくん

ブログで生活している人や、副業ブログで稼いでいる人もいるけど、ブログってパソコン初心者の僕でもできるのかな~?

うさぎ
ウサ先生

ブタオくんはパソコンが余り得意じゃないんですね。でも大丈夫ですよ。パソコン初心者でもブログは始められるし収益化も可能ですよ。

ある日、スマホでインスタを見ていてこんな言葉に出会いました。

「ブログ収益化」

何だろうと思ってネットで調べていたら、衝撃を受けました。

「主婦がブログで月6桁」とか「始めて3年でブログ生活」とか「ブログで5億円稼いだ方法」といった夢のような言葉がいたるところに見られじゃないですか!

「これだ!」と思って、パソコンもほとんど初心者の私がブログを始めました。

手探りでブログを開始して、多くの苦労もありましたが、何とか3カ月目が経過しました。

ということで3カ月目の運営報告をしたいと思います。

同時に、初心者の私がブログを3カ月間続ける中で経験したことや助けられたものの紹介もしたいと思います。

これからブログを始める人は是非参考にしてください。

楽天市場で買い物するならこちら👇

ブログの始め方

ブログにはいろいろな始め方がありますが、大多数の先人たちが「オススメ」とするのがワードプレスでのブログ開設でした。

そして、ブログ開設に必ず必要なのが「ドメイン」と「サーバー」です。

よく「ドメイン」が住所で「サーバー」が土地と言われますが、最初はそんなこと言われても意味わかりません(;^_^A

とにかく「ドメイン」と「サーバー」を手に入れて「ワードプレス」でブログを開設できればいいんだ、ということが分かりました。

そこでググっていくと・・・見つけました!

超初心者の私がブログを開設できた、そして今からブログを始める人にお勧めするのが

コノハウィングというレンタルサーバーです。

  • 国内最速のサーバー
  • 初期費用0円
  • ドメイン2つが永久無料
  • WordPressインストールが簡単
  • 月料金が安い(660円から)
  • 自動バックアップ機能がある
  • 多くのブロガーが使っている

など様々なメリットがあります。

初期費用無料だし処理速度が国内最速だし、ドメインも取得でき、ワードプレスのインストールもできます。

コノハウィングのおかげでブログ開設準備段階までこぎつけました。

ワードプレスの基本設定は、ネットであちこち見るよりも本を置いてじっくり読みながら進めようと考えました。

そこで私は、じぇみじぇみ子さんの「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」という本を購入しました。

⇧ワードプレスをまったく使ったことがなくても、この本に書いてある通りに進めていけば初心者でも安心してワードプレスの基本設定ができます。

またコノハウィングのことや収益化のポイントなども書かれているので、コノハウィングを使う人、収益化を考えている人に最適です。

3カ月目の目標と結果

それでは3カ月目の報告です。

ブログを始めて2カ月が経過したとき、3カ月目の目標をたてました。それが下の通りです。

  • 1カ月間で13記事めざす!
  • 1カ月間でPV数1000めざす!
  • 1カ月間で広告収入1000円めざす!
  • グーグルアドセンス合格めざす!

で、結果はこうでした。

項目目標結果
記事数13記事14記事
PV数1000PV約300PV
広告収入1000円800超
Google AdSense合格不合格
赤字は目標クリアならず

記事数のみ青字、あとは・・・💧

優良中古ドメインでSEO対策も!

ブタオくん

これが現実だ~!やっぱり初心者には無理だブー🐽

うさぎ

記事数は何とか目標クリアしてますが、他は厳しかったみたいですね。でも大丈夫ですよ。最初の数カ月は、スキルもまだまだですし、いくら記事を書いても評価されるのには数カ月かかると言われているから、ブログは3ヵ月目以降が勝負ですよ🐰

ブタオくん

そうなんだね!じゃあ頑張ってこれからも記事を書くぞ~!ちなみに下の2つの記事は、1カ月目と2カ月目の報告だよ。

目標に対する結果は全然ですが、1カ月目から3カ月目では若干ですが向上が見られます(自己満足ですが)。

振り返り

次に、項目ごとに振り返りをします。

記事数

記事数は目標を13記事にしたのでクリアできました。

最初の1カ月目はがむしゃらに38記事書いたんですが、写真やツールを使うことも少なく、文章内容もスカスカでした。

2カ月目からは文章も長くなり、写真や様々なツールを使ったりもしているし、隙間時間に書いているので、また2カ月目は12記事だったので、目標を13記事にしました。

実際は14記事でした。一応目標クリアです。

うさぎ

ブログ一本で家族を養うとかいうのなら話は別ですが、主婦業をしながら、自分の時間も大事にしながら収益化をめざすのなら、2~3日に1記事ぐらいにしておきましょう。すべてをブログに注いでいたら会社で働くのと一緒になってしまいますよ。

今後も楽しみながら書いていこうと思います。

PV数

PV数は1カ月目も、2カ月目も約300PVでした。

3カ月目は大幅増加を期待して目標を1000PVにしました。

実際は、やっぱり約300PVでした。

ブログ開設当初に比べると、クリック数も増加しているし、ロングテールキーワードで検索すると1ページ目に入る記事もあります。

ただし、全く読まれていない記事もあります。

3語以上の複数単語で構成されるキーワードのことです。別名「ニッチワード」や「スモールワード」とも呼ばれます。

  • ビッグキーワード=「ふるさと納税」のように1語のキーワード
  • ミドルキーワード=「ふるさと納税 返礼品」のように2語で構成されるキーワード
  • ロングテールキーワード=「ふるさと納税 返礼品 訳あり」のように3語以上で構成されるキーワード
うさぎ

PV数は実際に読まれたページの合計です。300PVということは、平均すると1日トータルで10ページぐらい読まれているということです。これを増やすには、検索上位に入ること、内部リンクをうまく活用すること、そして何より読みたくなる内容を書くことが重要ですね。

ブタオくん

PV数やクリック数など、自分のブログがどのくらい読まれているのか、どの経路で読まれているのかなどを知るにはGoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールを導入すといいブー🐽

Googleが無料で提供している、アクセス解析ツールです。自分が投稿した記事を見てくれた人数(PV数)や、どの記事を見てくれたか、リアルタイムでどこの人が何人見ているか、などが分かります。

そも結果を分析して、記事の内容などを考えて、投稿に活かしていくことができます。無料なので、必ず導入した方がいいですよ。

※自分で自分のブログを見てもPV数にカウントされてしまいます。これを解決する方法は下の記事で解説しています。

自分のサイトへの流入キーワードが分かったり、表示回数やクリック数や掲載順位がわかったりします。また、自分のサイトや記事をGoogleクローラーに伝えたりもできます。クローラーに伝わることで、検索したときに自分のサイトが表示されるようになります。逆に言うと、クローラーに発見されるまでは、いくら検索しても表示されません。

サーチコンソールをアナリティクスと連携して使用することで、サイト運営にかなり役立ちます。これも無料なのでぜひ活用しましょう。

1カ月1000PVをめざして頑張ります!

広告収入

1カ月目も2カ月目も広告収入はワンコイン。

そこで3カ月目の目標を1000円に設定しました。

実際は、800超・・・でした。

クリックによる報酬が40回程度、うれしいのは楽天・Amazon・Yahooショッピングで合わせて4件ほど購入があったことです。

1件当たりの成果報酬が少ないのでこういう結果です。

うさぎ

PV広告収入を得るにはクリック報酬型(グーグルアドセンスなど)と成果報酬型(アフィリエイト)があります。アフィリエイトでは下の3つがおすすめですね。

ASPメリット
A8.net(ファンコミュニケーションズ)業界最大手広告多数
もしもアフィリエイトAmazon・楽天市場・Yahooショッピングのリンクが簡単に貼れる
afb-アフィb(フォーイット)報酬最低支払額が777円
ブタオくん

たくさんのブロガーが推薦していたのでこの3つのアフィリエイトに登録しています。登録無料なので今すぐ始めた方がいいよ!

カンファレンスバナー

収益化を成功させている人たちの多くは、アフィリエイトで稼いでいます。

⇧この本は無理なく収益化を実現できる方法を初心者でもわかりやすいように解説してくれています。著者の鈴木太郎さんと染谷昌利さんは、大きな実績を上げている人たちです。初心者はもちろん、すでにブログをやっている人にもかなり参考になる本です。

Google AdSense

ブログを始めて2週間ほどで最初の申請をして、不合格をもらいました。

その後、かなりリライトや削除をして申請しましたが、やはり不合格でした。

そして、今回は・・・やっぱり不合格でした。

今回はあまり対策もしませんでした。

合格すればラッキーかなという程度で申請しています。

それよりも、アフィリエイトでの収益化をもっと大きくしたいと考えています。

今後の目標

次の1カ月の目標です。

  • 1カ月間で13記事めざす!今回と同じく13記事です。
  • 1カ月間でPV数1000めざす!⇦一つの壁である1000に是非いきたい!
  • 1カ月間で広告収入1000円めざす!⇦次回こそは1000円オーバー!
  • グーグルアドセンス合格めざす!⇦一応申請は続けます。
ブタオくん

1カ月1000PV超えるぞ~!

目標を持つことはモチベーション維持にもつながるので、がんばって次回こそは全項目でクリアしたいです。

読まれている記事

当ブログ「山あり谷あり今夜も晩酌」は、まだまだ未熟な初心者雑記ブログです。

この弱小ブログでも、いくらか読まれている記事もあります。

読まれている記事トップ3を紹介します。

この3つの記事は、検索上位に入ってきます。

よかったら読んでみてください。

まとめ

「ブログは3ヵ月はガマン」とよく言われます。

その3ヵ月が経過したので、これからが本当のスタートになります。

まだまだ結果が出てないので偉そうなことは言えませんが

ブログは私みたいなパソコン初心者でも始められます。

そして微々たるものですが広告収入も出ました。

何より、わずかでもクリック数やPV数が増えたり、数円程度でも広告収入が上がると感動できます。

パソコン初心者の人も、是非やってみるといいですよ!

うさぎ

パソコン初心者でも収益化はできます。でも、ちょっとやってすぐに高収入!というわけにはいきません。高い収益をあげている人も、最初の数か月~1・2年は苦労をしている人がほとんどです。まずは記事を書きながら技術や知識を向上させていきましょうね🐰

ブタオくん

下の記事では、ブログを始めてからの失敗や苦労とその解決策が書かれてるよ。ブログを始める人にとって参考になると思うよ。ブヒブヒ🐽

ブログ始めるならConoHa WINGで!ただ今キャンペーン中です。