G-L43DDVCYBQ G-L43DDVCYBQ

Amazonで買い物するならこちら👇

初心者ブログ2カ月目の運営報告とモチベーション維持方法を紹介!

2022-11-14

ブログ2カ月報告

ブログを始めて2カ月が経過しました。

ブログはもちろん、パソコンも初心者の私が、苦労と失敗を重ねながらの現実と現状を報告します。

  • ブログを始めようとしている人
  • ブログを始めたばかりの人
  • ブログをやってて心が折れそうな人
  • 暇な人
ポイント

下のブログには、最初の1カ月間の失敗や苦労、そしてその解決策がまとめて書かれているよ。今からブログ始める人は参考になると思うブー🐽

楽天市場で買い物するならこちら👇

ブログを始めるためには?

はじめに

ある日、ブログの収益化に成功している人の記事を見て衝撃を受けました。

「ブログで家のローン完済」「主婦がブログやって月に6桁」「サラリーマンやめてブログ生活」など夢のような話がたくさんありました。

ブログはローコストでうまくいけばハイリターン「これだと思いました。

スマホはいつも見てるけど、パソコンにはほとんど触れることもない私が、夫の協力を得ながらブログをスタートしました。

ブログにはいろいろな始め方がありますが、圧倒的大多数の人が「オススメ」とするのがワードプレスでのブログ開設でした。

ただ、ワードプレスを始める前にも、ドメイン取得やレンタルサーバー契約など様々な事前準備があったりもします。

そこで、超初心者の私が、今からブログを始める人にお勧めするのが

コノハウィングというレンタルサーバーです。

初期費用無料だし処理速度が国内最速だし、ドメインも取得でき、ワードプレスのインストールまでできます。

コノハウィングのおかげでブログ開設準備段階までこぎつけました。

その後のワードプレスの設定は本を読みました。これです⇩

ネットでググって進めてもいいとは思いますが、あっちやらこっちやら見てると頭がパンクしそうなので、私は本を横に置いて設定を進めていきました。

それからブログにどっぷりハマっていきました。

ポイント

こんな本も読むと、勉強になったり、夢が持てたり、モチベーションが維持できたりするブー🐽

本を読んだりや先人から学んだりして、事前にいろんなことを知っておけば「失敗してそれを改善する」という時間を省けて効率アップですよ。

2カ月目の目標と結果

目標と結果

それでは報告に入ります。

ブログを始めて1カ月が経過したとき、2カ月目の目標をたてました。それが下の通りです。

  • 1カ月間で30記事めざす!
  • 1カ月間でPV数1000めざす!
  • 1カ月間で広告収入1000円めざす!
  • グーグルアドセンス合格めざす!

で、結果はどうなったのかというと

項目目標結果
記事数30記事12記事
PV数1000PV約300PV
広告収入1000円ワンコイン
Google AdSense合格不合格
赤字は目標クリアならず

すべて赤字です・・・(゚Д゚;)

ポイント

先月は1カ月目にしてはまあまあだったのに、あれから1カ月たって進歩があまりないね。これは猛省だね。下の記事は1カ月目の状況だブー🐽

振り返り

目標に対して項目ごとに振り返ってみたいと思います。

記事数

最初の1カ月の目標が30記事で、結果が38記事でした。

1日1記事と計算して、2カ月目も目標を30記事としました。

しかし、実際は12記事・・・目標クリアならずです。

この理由を振り返ります。

理由①「時間」

ブログに使う時間が明らかに減少しました。

考えると1カ月目は、毎日、昼間はほとんどパソコンに向かっていました。

しかし、さすがにそんな生活は続けられず、パソコンに向かう時間が減っているのが現状です。

一日パソコンを開かない日もありました。

理由②「リライト」

ブログを始めたころの記事を、かなりリライトしました。

最初の頃のブログを読むと、文章も短いし、写真もツールも何も使ってませんでした。

削除してしまおうかと思いましたが、リライトすることにしました。

これに、結構時間費やしました。

理由③「気持ち」

なんだかんだでこれが大きな理由です。

書き始めの頃は、1日中ブログのことばかり考え、常にパソコンを開いた状態。

スマホで調べることも、本屋に行っても、ブログのことばかりでした。

今は、最初よりも意識低下してます。

でも、モチベーションがなくなったわけじゃありません。

むしろ、今ぐらいがいいのかな、と思います。

ポイント

あまりハマりすぎて、すべてをブログに注いでいたら、会社で働くのと一緒になってしまうもんね!ちょっとゆるめのペースでいいんだブヒブヒ🐽

PV数

1カ月目は約2000PVでした。ただ、自分のアクセスもアナリティクスにカウントされていたため実際は約300PVでした。

自分のアクセスをアナリティクスから除外しないと正確な数値がわかりません。

除外する方法は下の記事で紹介しています。

2カ月目は右肩上がりを期待して1000PVを目標にしました。

しかし、実際は約300PV・・・目標クリアならずです。

この理由を振り返ります。

理由①「記事の内容」

単純に、記事の内容が多くの人に読んでもらえる内容になっていない。

このブログは雑記ブログです。

メジャーな内容の記事もあれば、マニアックな内容の記事もあります。

PV数を増やすには、多くの人に読んでもらえる内容の記事を増やす必要があると強く感じます。

理由②「非公開記事」

このブログのタイトルは「山あり谷あり今夜も晩酌」です。

このタイトル通り、酒の記事をいくつも書いていました。

しかし、グーグルアドセンスで審査を受けるために、これらの「酒の記事」を含めて10記事以上非公開にしました。

10記事以上も非公開にしたので、その期間は(若干ですが)PV数も下がりました。

理由③「SEO対策」

2カ月前までは「SEO」なんていう言葉すら知りませんでした。

今は、タイトルを考えるとき「ロングテールキーワード」で勝負するためにラッコキーワードでワードを検索したり、様々な写真やツールを使ったり、SEOを意識したプラグインを導入したりしています。

3語以上の複数単語で構成されるキーワードのことです。別名「ニッチワード」や「スモールワード」とも呼ばれます。

  • ビッグキーワード=「正月」のように1語のキーワード
  • ミドルキーワード=「正月 カニ」のように2語で構成されるキーワード
  • ロングテールキーワード=「正月 カニ 通販」のように3語以上で構成されるキーワード

そんなことを重ねるうちに、検索上位(1ページ目)に表示される記事も出てきました。

それでも、まだまだ全50記事中で数記事程度、しかも特定のワード検索でしか上位表示されていません。

まだまだSEO対策が足りていないと感じます。

広告収入

1カ月目はワンコイン程度でした。

2カ月目は倍の目標で1000円としました。

しかし、実際はワンコイン程度・・・目標クリアならずです。

クッリク型報酬と成果報酬が半々といった感じです。

この理由を振り返ります。

理由①「PV数に比例」

当然ですが、PV数が増えないと、広告も見てくれないわけなので、広告収入は増えません。

たまに、少ないPV数で〇万円の収益!とかいう人もいますが稀です。

1カ月のPV数が300だから、1日10PV程度しか記事を読んでもらえてないので「そりゃ~ね~」

という感じです。

理由②「非公開記事&広告外し」

グーグルアドセンスの審査のために、10記事以上の非公開に加えて、広告をかなり外しました。

アフィリエイト広告がグーグルアドセンスの審査に不利なのかどうなのか、いろんな人のブログを読んでも「どちらともいえない」感じですが、一応、アフィリエイト広告を半分以上外しました。

公開記事を減らして、広告も外せば、広告収入が上がらないのは当たり前ですね。

理由③「記事と広告の関連性」

当たり前ですが、料理のレシピを書いている記事に「オンライン家庭教師」の広告を貼っても、ほとんどクッリクされないわけです。

当たり前ですが、携帯電話の料金のことを書いている記事に「SIMカード」の広告を貼れば、クリックされる期待が高まります。

また、記事の途中に突然広告が現れるよりも、記事内で広告内容に関連性を持たせてから広告が現れる方がクリックされる期待が高まります。

50記事を振り返ったときに、記事と広告の関連性がいまいちでした。

これも広告収入が増えない理由の一つと考えます。

ポイント

ちなみに、いろいろ調べた結果、多くの人が初心者にオススメと言っているASP(アフィリエイト)が下の3つのASPだよ。このブログもこの3つのASPと契約しているブー🐽

カンファレンスバナー

高収入ブロガーのほとんどがアフィリエイトで稼いでいます。

Google AdSense

ブログを始めて20日ほど経ってからグーグルアドセンスに審査を申請しました。

結果は下のようになりました。腕組んで笑ってます。

その後、何回か申請しましたが、上の内容のメールが届きます。

そして、10日ほど前に10記事以上非公開にしたり、広告をかなり外したり、短い記事や内容の薄い記事のリライトもしました。

結果は・・・やっぱり「腕組んで笑った男」の画像が送られてきました。

この理由を振り返ります。

理由①「中途半端」

非公開記事やリライト、広告の外し方が、中途半端なんです。

合格した人のブログを読むと、かなり大幅に、記事を非公開にしたり削除したりしています。

また、広告をすべて外している人もいました。

ダメ記事のリライトも、最初の記事内容に情がわき、中途半端にリライトしてしまっています。

理由②「技術的問題」

自分のブログを確認していると、内部リンクや外部リンクが間違っていたり、404エラーが出たりすることがあります。

少し前に、記事を削除したり、記事URLを変更したりしたため、その対応がきちんとできていないところがありました。

今回のアドデンス申請後にも404が出るページがありました。

また、挿入ツールやプラグインなどで理解できていないことが多々あります。

リンクの間違いや、ツールの変な使い方、余計なプラグインがあったりと、サイトとしてのマイナス要素が自分でも発見できます。

今後の目標

次の1カ月間での目標を以下のように設定します。

  • 1カ月間で13記事めざす!無理せず今回プラス1です。
  • 1カ月間でPV数1000めざす!大幅アップ1000いきたい(>_<)
  • 1カ月間で広告収入1000円めざす!⇦倍増計画です!
  • グーグルアドセンス合格めざす!⇦原因特定が難しいけど・・・

今回は全く目標達成に至りませんでした。

「ブログを始めて3ヵ月はがまんしろ」という言葉をよく見かけます。

次の1カ月でブログ開設から3ヵ月です。わからないことはググってググってを繰り返して、目標達成めざしたいと思います。

この目標以外にやりたいこともあります。

  • ダメな記事のリライト
  • SEO対策の強化
  • ソースコードの勉強
  • カメラでの画像収集

以上のようなことも少しずつやっていこうと思います。

ポイント

来月は全項目で目標達成できることを期待するブー🐽

モチベーションを維持する方法

モチベーション

多くのブロガーが、3カ月目に心が折れたり、挫折したり、あきらめたりするとも言われています。

そこでモチベーションを維持するための方法を考えました。

書く記事を大事にする

「とにかく最初は記事を書け」とよく言われます。

もちろん記事数を増やすことは大事ですが、やっつけで数だけこなすと、苦しくなり、面倒くさくなってきます。

そうならないように、一つ一つの記事を大事に書きます。

きちんとした文章になっているか、誤字脱字はないか、あやふやな情報はないか、読みにくいものになってないかなどを確認しながら、読者目線で大事に書いていきたいと思います。

それがモチベーション維持につながるはずです。

収益化ばかり考えない

ブログを始めたきっかけは収益化ですが、現段階では大きな利益は期待できません。

多くの先人たちが言っているように、2,3ヵ月で大儲けできるほど甘くはありません。

収益化ばかりにこだわらず、今は投資の期間と考えて、記事を書きながら、ブログに関する知識や技術を高めていきたいと思います。

新しい知識や技術を習得(インプット)すれば、それを元にブログで情報提供(アウトプット)することもできます。

これもモチベーション維持につながるはずです。

グーグルアドセンスに固執しない

グーグルアドセンスに関しては、正直迷っています。

グーグルアドセンス連続不合格でブログをやめる人も多いようです。

確かに収益がほぼない現段階では「クリック報酬型」は魅力的です。

実際この1カ月間、既存の記事を削除したり、非公開にしたり、リライトしたり、広告を外したりしてアドセンス対策に時間を費やしました。結果は不合格でした。

でも、高い収益を上げている先人を見ると、ほとんどがアフィリエイトによる収益です。

そう考えるとグーグルアドセンスにそこまで固執する必要もないのかな?と思ってきます。

今後も申請はするつもりですが、不合格の原因も特定できないので、合格できたらラッキーぐらいの気持ちで申請したいと思います。

これもモチベーション維持につながると思います。

他の人のブログや本を読む

同じ境遇の初心者ブログなどを読むと「みんな同じように苦労してるな~」と共感できたり「よし私も頑張るぞ」とやる気ができたりします。

更に、成功者のブログや本を読むと「いつかはそうなるぞ」とか「自分にもできそう」とか夢が大きく膨らんだりもします。

今後も記事を書きながら、他の人のブログや本を読んでいきます。

モチベーションを維持するためにも大事です。

その他(bing)

実は、このブログの記事をgoogleではなくbingで検索すると結構上位で表示されるんです。

bingとはWindows10の初期段階で設定されているMicrosoft社の検索エンジンです。

国内の検索エンジンのシェア率はこうなってます。

順位検索エンジンシェア率
1位Google76.4%
2位Yahoo16.2%
3位Bing6.7%

bingは国内シェア率6.7%しかありませんが、それでも上位に表示されるとかなり励みになります。

もし、自分の記事が上位に表示されないな~と悩んでいる人は、グーグル以外の検索エンジンでググって(?)みてください。

もしかしたら、別の検索エンジンでは上位に表示されてるかも!?

上記3つ以外にも、DuckDuckGo、ASK、百度、Yandexなど様々な検索エンジンがありますよ。

ちなみにヤフーの検索エンジンはグーグルのアルゴリズムを使っているので、検索結果はほぼ同じです。

ポイント

何事も無理にやったり、嫌々でやったりしても続かないよね。でも、興味や楽しみがあると続くよね。気楽に楽しみながら、興味のあることを中心に記事を書いていくとモチベーションも維持できるね。ブヒブヒ🐽

まとめ

まとめ

ブログを始めて2カ月間の運営状況報告でした。

前述したように、ブログを書いてていいことの1つは、新たな知識や技術が得られることです。

ブログどころかパソコンさえも初心者だった私が、この2カ月で自分でもわかるぐらい成長しました。

次の1カ月でもさらに成長していきたいと思います。

これからブログを始めようか迷っている人は、ぜひ始めてみるといいですよ。

ポイント

ブログはローリスクで(うまくいけば?)ハイリターンだからね!ブヒブヒ🐽

ブログ始めるならConoHa WINGで!ただ今キャンペーン中です。

ブログ運営

Posted by yamataniban