G-L43DDVCYBQ G-L43DDVCYBQ

Amazonで買い物するならこちら👇

ブログを開設して2週間の状況と目標【初心者が0から収益化めざして】 

2022-09-28

ブログ初心者

2022年9月12日(月)突然パソコンを立ち上げ

ブログをやろうと思いつきました。

word pressという単語を打つのもままならない状態でのスタートでしたが

ネットで調べながら、一つ一つ進めていきました。

ここで2週間の初心者の歩みを振り返りたいと思います。

同じ境遇の人、ぜひ読んでみてください。(もちろん、ブログに興味のない人やプロの人も読んでください)

楽天市場で買い物するならこちら👇

ブログで収益化めざして!

そもそもブログを始めようと思ったきっかけは

何気なく読んでいたネットの「ブログの収益化」に関する記事でした。

「主婦をしながらブログで家のローンをまかなってます。」とか

「ついに会社辞めてブログ生活始めました。」とか

「ブログを始めて人生が変わった。」とか

そんな内容が目に入ったからです。

よくある「だれでも楽に〇〇万円稼げる!」とかいうのとは違って

ブログの収益化はやばくなさそうだし、できそうな気がして始めました。

最初の壁

しかし!いきなり壁にぶち当たります💦

何から始めて、どうしたらいいのか!?

右も左もわからいとはこのことです。

「ブログ 始める」「ブログ 開設」「ブログ 初心者」

思いつくワードで検索しましたが

いろんな人の記事を見ても出てくる言葉が意味不明

ワードプレス? ドメイン? サーバー?

さらに、パソコン開いて、スマホで検索してたら頭痛が…

始める前に挫折しそうになりました💧

助けてくれたもの

超初心者の私がブログを開設できた、そして今からブログを始める人にお勧めするのが

コノハウィングというレンタルサーバーです。

  • 国内最速のサーバー
  • 初期費用0円
  • ドメイン2つが永久無料
  • WordPressインストールが簡単
  • 月料金が安い(660円から)
  • 自動バックアップ機能がある
  • 多くのブロガーが使っている

など様々なメリットがあります。

初期費用無料だし処理速度が国内最速だし、ドメインも取得でき、ワードプレスのインストールもできます。

コノハウィングのおかげでブログ開設準備段階までこぎつけました。

そして、もう一つ私を助けてくれたのはじぇみじぇみ子さんの「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」です。


はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第3版] [ じぇみじぇみ子 ]

最初の作業から丁寧に書いていて、何より「初心者でもできそう」

という気持ちにさせてくれました。

ワードプレスについて初心者でもわかる内容でした。

この本をとりあえず読みました。

少しワードプレスがわかってきたので

改めて、ネットでいろいろ検索したながらブログ開設にたどりつきました。

このときネット上で特に参考にさせてもらったブログが

「みやしもブログ」さん「初心者のためのWordpressテーマ教室」さんです。

本当にありがとうございました。今でもお世話になっています。

ここで確信したことがあります。

何事にも先人がいます。誰かの本やブログを参考にすることで

ほぼ0からの初心者でもブログはできる!ということです。

目標を持つ!

9月14日にブログを公開できた時は本当にうれしかったです。

最初はマイホーム購入に関する記事を書きました。

たった数日の苦悩でしたが、公開できたことで本当に喜びがあふれてきました。

グーグルでインデックス登録もリクエストし、アフェリエイトも始めたし、明るい未来が🤩

しかし、その喜びもつかの間でした。

検索しても自分のブログが見当たらない。

「もう4つもブログ公開したのに~!!」😖

ググっていくと、検索されないのは当然のことということがわかりました。

先輩ブロガーの記事を読むと

「最初の頃は検索に引っかからない」「数か月はがまん」「とにかく記事を書きましょう」

などと書かれていました。「ふむふむ」

仕方ないので我慢して記事を書くことに

しか~し!!

ただガマンしていても面白くない。

そうだ目標を設定しよう💡

とうことで目標です。

項目具体的な数値目標
記事数30記事書くことををめざす!
PV数200PV獲得をめざす!
広告収入1000円売上をめざす!

何をするにしても、目標を持つことがモチベーションの維持につながります!

この3つの目標を達成できるように日々精進していくことにしました。

開設2週間での運営状況

で、2週間たっての運営状況です。

  • 記事数 👉 23(この記事含め)
  • PV数 👉 不明
  • 広告収入👉 234円

◎記事数は順調な感じと思います。

◎PV数は自分での検索数を除外してなかったので不明(今は除外しています)

 ※除外のしかたは【超簡単】アナリティクスから自分のアクセスを除外する方法(1分でできる)を画像付きで解説しますで紹介してます。

◎広告収入はまだまだこれからです。

次の2週間でやること

これから2週間でやることは

  • 記事はこのまま毎日書いて30記事と言わず35記事を目指そうと思います。
  • PV数を増やすためにSEO対策について勉強していこうと思います。
  • 今はアフェリエイトだけですが、Googleアドセンスの登録を目指そうと思います。

まだまだ色んな壁にぶち当たりながら、未知の単語をググりながらですが

自分の記事が検索でヒットしたり、新規ユーザーが1人増えたりするだけで

うれしい気持ちになれます。

これからブログを始めようか迷っている人は、ぜひ始めてみてください。

きっと楽しいと思います。

こんな本👇を読むと、実感がわいたり夢が膨らんだりしますよ!(^^)!


ブログで5億円稼いだ方法 [ きぐち ]


今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座 [ 鈴木 太郎 ]


Google AdSense成功の法則57 収益化を加速させる「広告対策」と「実践ノウハウ」

ブログ運営

Posted by yamataniban